飯塚アプリコンテスト 2013    飯塚アプリコンテスト 開催概要 飯塚アプリコンテスト テーマ一覧 飯塚アプリコンテスト 応募要項 飯塚アプリコンテスト 応募規約 飯塚アプリコンテスト お問い合わせ

開催概要

HOME > outline


主催者からのメッセージ

飯塚市では、地域経済活性化のため、「e-ZUKAトライバレー構想」に基づき平成24年度に策定したアクションプラン「飯塚市新産業創出ビジョン2013~2017」により“人と産業が集まり成長するまち”の形成を目指した施策を展開しています。

こうした中、飯塚市の強みである情報系人材の集積を活かし、新たな成長産業への積極的なアプローチを図るため、今後の市場拡大が見込まれるスマートフォン及びタブレット端末向けアプリケーション開発を対象とした「e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト」を昨年度に引き続き開催します。

本コンテストを通じて、アプリ開発を行うエンジニア・学生・IT企業等の皆様の交流の場が生まれ、優れた技術者の育成や自由でクリエイティブなアプリ開発の推進につながり、更には、コンテストに関係いただいた皆様がビジネスチャンスを切り拓いていくきっかけとなることを願っております。

飯塚市内外に関係なく日本全国の皆様からの応募をお待ちしております。

 最後になりましたが、本コンテスト実施にあたり、趣旨にご賛同いただきました協賛企業、後援企業・大学・団体、審査員の皆様に心から感謝申し上げます。

飯塚市長 齊藤 守史

審査員長からのメッセージ

いよいよスマートフォンが主流の時代となりました。スマートフォンはまさに「持ち歩けるコンピュータ」です。常時人々に持ち歩かれて利用されているため、机上のコンピューティングでは考えられなかった画期的な利活用が続々と生み出されています。スマートフォンアプリの工夫次第で、スマートフォンの果たす役割は多様に広がりをみせるでしょう。

このスマートフォンの無限の可能性を一緒に模索していきましょう。スマートフォンは常に人と共に持ち歩かれ、場所を問わず通信することができる画期的な機器です。こうしたモバイルならではの特性を活かし、さらに今後ますます発展していくモバイルネットワークのポテンシャルを発揮できる新たなスマートフォン利活用を、モバイル“活用”先進国であるわが国から生み出し、世界へ展開していきましょう。

そのためにも、本コンテストを通じて、多くの方々がスマートフォンやスマートフォンアプリに関心を持っていただきたいと思いますし、本コンテストによってITの街・飯塚から世界に通用する優れたアプリや開発人材が生まれることを期待しています!

モバイル研究家
モバイル学会副会長/青森公立大学准教授
木暮 祐一

概要

応募資格

個人またはグループ
※居住地、学生・社会人を問いません

募集内容

募集テーマに則したスマートフォン及びタブレット端末向けのアプリケーション

募集期間

2013年7月23日(火)~2013年10月14日(月)まで

表彰内容

  • グランプリ 1点(賞金30万円)
  • 飯塚市長賞 1点
  • テーマ出題企業賞(副賞)


主催者・パートナー

主催

飯塚市

共催

九州工業大学情報工学部

特別協力

株式会社リンクトブレイン
有限会社TRIART

後援

ITmedia Mobile(アイティメディア株式会社)
株式会社KADOKAWA
株式会社Impress Watch
近畿大学産業理工学部
九州総合通信局
九州経済産業局
福岡県Ruby・コンテンツビジネス振興会議
一般社団法人ブロードバンド推進協議会

協賛企業(テーマ出展協力)

NHN PlayArt株式会社 様
株式会社九州インターメディア研究所 様
シャープ株式会社 様
トヨタ自動車九州株式会社 様
株式会社パソナテック 様
株式会社ビットアイル 様
株式会社マイナビ 様

審査委員

委員長

モバイル研究家

委員

九州工業大学情報工学部准教授
(株)リンクトブレイン執行役員 
園部修 氏
アイティメディア(株)ITガジェット統括部長
有限会TRIART CIO
中島正雄 氏
(株)KADOKAWA mobileASCII副編集長
近畿大学産業理工学部教授
(株)Impress Watch「ケータイWatch」編集長

+出題企業(テーマ毎)