---------------------------------------------------------------------------------------------------------

審査員紹介

審査員プロフィール

小西 直樹
名前
小西 直樹 (こにし なおき)氏
役職
九州工業大学 産学連携推進センター 飯塚分室長 准教授
プロフィール
1967年生まれ。九州工業大学情報工学研究科情報システム博士課程1996年03月修了。
主要な研究テーマ:
人間をはじめ、ほとんどの生物には血液が流れており、これは生きていくために必要な栄養分や必要の無くなった老廃物を排除するなど重要な役割があります。私たちの研究室では、病院などで病気の診断に役立てようと、血液の流れを画像化する技術の研究を主に行っています。この技術は、レーザ光を生体に照射したときの散乱光をTVカメラなどで検出し、コンピュータで解析を行い、血流マップと呼ばれている画像を測定するものです。
また、従来の研究に加え、小中学生には、物理現象などを体験させ理科などの科学分野に興味を抱かせる講義内容を、高校生には高校で習う数学でこれらの物理現象が表現できる手法など、物理と数学を組み合わせることにより科学的な内容に興味を抱かせる講義など、統一的な講義に関する検討を進めています。
開催概要に戻る