全国からスマートフォンに限定されずに様々なアプリを募集するコンテストを実施することで、アプリ開発を行うエンジニア、学生、IT企業等との交流の場を創出し、優れた技術者の発掘と育成、自由でクリエイティブなアプリ開発の推進を図ります。
一般の部(高校生以上)
『Social Connect~アプリで社会課題を解決!~』
※近年、我が国においては、少子高齢化や人口減少をはじめ、労働生産性の低下、地球温暖化、大規模災害の多発など様々な社会課題を抱えており、それらの課題について考え、解決に寄与する機会となることを期待し、今回このテーマを設定しています。
※スマートフォンアプリ開発に限定せず、メタバースやデジタル家電、スマートウォッチ、スマートグラス、ロボットなどの様々なスマートデバイスに関わるソフトウェア開発(提案)等についても対象としています。
小学生の部・中学生の部
『身近な生活に役立つもの~「あったらいいな」こんなんもの~』
募集テーマに基づき、コンピュータプログラミングを用いて制作したオリジナル作品
※使用するソフトウェア:スクラッチ、ビスケット、マイクロビット、スプリンギン
<制作のヒント>
なぜこの作品を制作しようと思ったのか、またこの作品を制作してどのようになってほしいのか、自分が考えたことを表現してください。
個人又は個人のグループ :※居住地、学生、社会人を問わない
中学生の部 :市内在住もしくは市内の学校に通う中学生の個人または個人のグループ(1グループ4人以下)
小学生の部 :市内在住もしくは市内の学校に通う小学4年生~6年生の個人または個人のグループ(1グループ4人以下)
一般の部(高校生以上)2024年6月17日から8月16日まで
小学生の部・中学生の部 2024年7月1日から9月10日まで
○一般の部(高校生以上)
最終審査会(10/12)への現地参加が可能な方は【STEP2】から!
【STEP1】 ※オンライン参加については、ご応募前にお早めにご相談ください!
最終審査会(10/12)は原則、現地参加とします。特段の理由により現地参加ができずオンライン参加を希望される場合は、事情によって認めることがありますので、本フォームにより事前にご相談が必要です。
※最終審査会当日には協賛企業等や参加者同士の親睦を深める目的で交流会も予定しており、エンジニア、IT企業と参加者の皆様との交流の場を設けることとしています。
オンライン参加の事前相談フォーム
(2)【STEP2】
当コンテストへの応募に際しては、コンテスト公式ページのエントリーフォームに必要事項を入力し、登録してください。エントリーフォームから登録いただくと、登録時に応募受付メールが送信されます。
エントリーフォーム
【STEP3】
エントリー受付後、アプリケーションの開発を行っていただき、アプリケーションの企画書(必要であればサンプル動画も)を8月16日(金)までに提出してください。
企画書提出先:sangaku2@city.iizuka.lg.jp
第13回 e-ZUKAスマートアプリコンテスト2024企画書(Word)
○中学生の部
こちらのエントリーフォームより応募をお願いします。
エントリーフォーム(中学生の部)
○小学生の部
こちらのエントリーフォームより応募をお願いします。
エントリーフォーム(小学生の部)
*留意事項
①入力いただいた個人情報は、このコンテストの運営以外の目的には使用しません。
②提出物は返却しませんので、事前にコピー等をお取りください。
③応募内容について、特別なノウハウや営業上の秘密事項については、法的保護を行うなど、応募者の責任で対応してください。
④提出物は日本語で記入してください。
⑤応募に係る諸費用は、応募者がご負担願います。
<一般の部(高校生以上)>
◇グランプリ : 1点(賞金30万円)
◇飯塚市長賞 : 1点(副賞は後日WEBページ等で発表します。)
◇協賛企業賞 : 各1点(副賞は後日WEBページ等で発表します。)
※小学生の部・中学生の部についても賞品等をご用意しています。
(1)選考方法
【一般の部(高校生以上)】
一次審査 応募多数の場合に限り実施
最終審査 プレゼン8分【(1)挨拶・作品PR等のプレゼン(※対面)+ (2)実機作動のPV再生(1~2分程度※事前制作)】、質疑応答5分
※上記(1)(2)合わせてプレゼン時間は8分を上限としますが、時間配分はあくまで目安となります。
※本年度は対面開催のため、プレゼン資料の投影・説明は対面により実施頂きます。
日時:令和6年10月12日(土)13時(予定)対面開催
※留意事項
・応募多数の場合に限り、企画書(任意でサンプル動画)にて一次審査を行います。
【中学生の部】
一次審査 書類及びプログラムデータによる審査 3チームを選考
最終審査 プレゼン審査8分、質疑応答5分
日時:令和6年10月12日(土)11時(予定)対面開催
【小学生の部】
審査 書類及びプログラムデータによる審査 1チームを選考
(2)審査基準
<一般の部(高校生以上)>
1.独創性(10点) アイデア・インパクト・オリジナリティなど
2.操作性(10点) 使いやすいか、分かりやすいか
3.機能性(10点) 機能性(利便性)があるか
4.技術力(10点) 技術が優れているか
5.事業性(10点) ビジネスとして成立する可能性があるか
6.世界観(10点) 開発者の世界観があるか
7.プレゼン力(10点) 説得力・質疑応答の対応力
<小学生の部・中学生の部>
■企画(15点) 視点、アイデア、課題解決のアプローチ方法など
■プログラミング力(15点) 知識や技能、プログラムの構造など
■プレゼン力(10点) 説得力・質疑応答の対応力(小学生の部除く)
(3)審査員(依頼中・氏名50音順)
審査員長
・小西 直樹 氏 / 九州工業大学大学院情報工学研究院 准教授
審査員
・浅井 英二 氏 / アイティメディア(株) エグゼクティブプロデューサー
・荒川 豊 氏 / 九州大学大学院システム情報科学研究院 教授
・今津 研太郎 氏 / (株)TRIART 代表取締役
・木暮 祐一 氏 / 名桜大学人間健康学部 教授
・小島 一成 氏 /近畿大学産業理工学部 准教授
・清水 弘一 氏 / (株)リンクトブレイン 代表取締役
・湯野 康隆 氏 / (株)インプレス トラベルWatch編集長 兼 グルメWatch編集長
(4)選考結果の通知
一次審査の結果および最終審査会へのご案内については9月中旬頃発表予定です。
開発環境の利用を希望される方には、協賛企業様のご協力によりアプリの開発環境を提供いたします。希望される方は、エントリーフォームにて必ず申し出てください。
本アプリコンテストの募集過程において、アプリ開発に関する様々な講座、イベントを開催予定です。今後、公式ホームページやFacebookページ等でご案内いたしますので、是非ご参加下さい。
コンテスト公式ページ
コンテストFacebookページ